23歳の私が今と未来について思うこと。

今と未来どっちが大切ですか?

比べるものではない、だとか、繋がっているものだから、だとか

そういう話ではなく、あくまで直感的な話として。

 

 

 

私は、今が大切。

だって、結局は自分が一番可愛いから。

どれだけ取り繕っても、私にとってそれが揺るがない事実だから。 

 

 

先日、仕事関係のとある人にこう言われた。

「将来ってどう考えてるの?」

 

・・・。

 

仕事に対する夢や10年後に思い描く姿を生き生きと語れば良いのだろうか。

まるで、就職面接が再来したかのようだった。

 

結局、私は曖昧に笑って誤魔化した。

相手は、瞬時に悟ったようだ。

あ、何も考えていないんだな、向上心がないんだな、と。

実際、「まぁまだイメージつかないか」とフォローまでしてくれた。

 

内心は少し違ったのだが、うまく言語化できなかった。

たとえ言語化できたとしても、その場で言うにふさわしいことではなかったろう。

 

 

将来について何も考えていない訳ではない。

でも、今の幸せもとっても大事。

いつ死ぬかわからないのだから。

 

たとえ今辛いとしても、未来のことを思って頑張れるのならいいかもしれない。

・・・頑張れるという表現は少し違うかな。

多少俯き加減でも前を向けるのであればいいと思う。

 

ただ、完璧に自分の足下しか見えないとき、

自分がどこを向いているかわからないとき、

もはや暗闇の中で動いているのか止まっているのかさえ分からないとき、

そこから逃げてみる勇気を持つことを心に留めておきたい。

 

 

 

私は自分が何よりも可愛い。

だから、時として逃げるのだ。